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PSOのアルゴリズムを以下に示す.
- エージェントの初期化:
位置
と移動速度
を有するエージェントを生成し,経験した最良位置
の初期値を
とする.
ただし,
は上下限制約領域内にランダムに生成する,すなわち,各要素を区間の一様乱数とする.
の各要素は,0とする.
- 最良エージェントの決定:
最良のエージェントを決定する.
- 終了判定:本論文では最大反復回数に達したとき,実行を終了する.
- エージェントの更新:
各エージェントについて,式(7),(8)により移動速度および位置を更新する.
なお,速度が大きくなりすぎないように,各次元の速度を区間
に入るように調整する.
新しい位置における目的関数値が経験した最良値よりも良ければ,新しい位置を最良位置とする.
さらに,新しい位置がグループの最良位置よりも良ければ,その位置をグループ最良位置とする.
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PSO のアルゴリズムを以下にC言語風に記述する.
takahama
2007-07-13