2011年度(平成23年度)

修士論文

檜垣 紀志

適合度と染色体編集距離に基づく種分化を用いたLinear Genetic Programmingの提案

卒業論文

石飛 豪

画像エントロピーを利用した対話型進化計算による2次元カラー画像の生成

上空 健太

部分木の意味に基づく交叉を用いた遺伝的プログラミングによるロボット行動の進化的獲得

坂根 公和

進化型自己組織化マップにおけるノード領域の自動調整法の検討

白髪 一将

捕食者被食者の関係を導入したHeterogeneous Particle Swarm Optimizationの提案

道園 佳明

役割分担と利他行動を導入した軍隊アリのマルチエージェントシミュレーション

松山 隼人

巣別れを導入したParticle Swarm Optimizationアルゴリズムの提案

 

 

2010年度(平成22年度)

卒業論文

上野 祥昌

遺伝的プログラミングにおける部分木の意味の類似性に基づく交叉の提案

寺井 零

生存者選択にグラフを利用したGDE3による多目的最適化の提案

中村 圭佑

種分化を導入したDifferential Evolutionによる探索の効率化 (最優秀卒業論文賞受賞)

丸本 将平

情報共有方法を改良したInformation Share Particle Swarm Optimization

渡辺 学

アリの群行動に基づく自動プログラミングCartesian Ant Programmingの提案

 

 

2009年度(平成21年度)

修士論文

井上 寛

メモリと予測を用いた種分化を行う遺伝的アルゴリズムによる動的に変化する多峰性問題の最適化

瀬尾 博孝

都市分割と局所解経路判定を用いたMulti-Colony Max-Min Ant Systemの提案

卒業論文

神田 優

階層抑制型GHSOMによる分類手法の提案

柴坂 勲

近傍グラフに基づく種分化を用いたDifferential Evolutionによる複数解の探索

杉野 裕樹

感性語を用いたRBFネットワークによるオートバイ検索システムの構築

田辺 聡一

経路の利用回数に基づいて探索の分散化を行うアントコロニー最適化法

檜垣 紀志

有効遺伝的操作を導入したLinear GPの提案

村岡 恒太郎

遺伝子を再利用するCartesian Genetic Programming

 

 

2008年度(平成20年度)

修士論文

柴坂 美祐喜

適応的種分化を導入したDifferential Evolutionによる多峰性関数の最適化

林 亮徳

性転換する魚類をモデルにした性淘汰遺伝的アルゴリズムの提案

卒業論文

赤木 亮太

Differential Evolutionの操作を導入したLinear GPの提案

木村 孝作

交通流シミュレーションと進化的計算による信号制御の最適化

坂本 康朗

免疫学的記憶を用いたClonal Selection Algorithmと医療データベースへの適用

田中 晴子

終端記号のクラスタリングを用いた遺伝的プログラミングによるルール抽出

松島 周平

部分解を生成する探索アリを導入したアントコロニー最適化

山崎 梓

SOMによる個人の嗜好分類に基づいたソーシャルネットワークのGNS構造解析

 

 

2007年度(平成19年度)

修士論文

井原 豊

イルカの群行動に基づくクラスタリングアルゴリズム

久保 孝太朗

ゲーム学習における状態空間の分節化による強化学習の加速

坂口 和也

ユーザの嗜好を推定した動的な環境におけるGNPによる行動ルールの最適化

竹迫 幹生

将棋における評価値と実現確率を考慮した探索アルゴリズムの提案

卒業論文

井上 寛

マルチエージェントシステムを用いた強化学習型信号機による交通信号制御

岩本 貴士

Actor-Critic手法による野球戦略の強化学習 ―配球と守備の学習―

折田 真代

極端解の近傍探索を導入した多目的遺伝的アルゴリズムの提案

河野 和幸

ニューラルネットワークによるファジィ推論を用いた事例データベースからの麻雀における次の手検索システム

蔵内 克哉

属性間の類似度に基づく突然変異を導入した遺伝的プログラミングの提案

瀬尾 博孝

アンチフェロモンを利用する探検アリを導入したアントコロニー最適化

田中 雄大

エリア別の行動を強化学習するサッカークライアントの作成

山口 智久

複数の染色体を用いたGrammatical Evolution

鈴木 紳也

量子に基づく進化的アルゴリズムにおけるQビット交叉の効果

 

 

2006年度(平成18年度)

卒業論文

逸見 太志

Linear GPにおける多様性を維持するための選択方法に関する考察

井上 仁見

タブー探索を導入したアントコロニー最適化による多様な解の探索 〜巡回セールスマン問題への適用〜

坂本 悦朗

RBFネットワークを用いた感情形容詞句に基づく競技用自転車の選択支援システム

柴坂 美祐喜

種分化を導入したDifferential Evolutionによる複数解の探索

田辺 靖典

仮想植物のニッチ構築をシミュレートしたマルチエージェントシステム

當間 幸和

自己組織化マップを用いた映画の分類法に関する提案

金子 純也

多項式ノードを有するGPによる複数系列データを用いた時系列予測

 

 

2005年度(平成17年度)

修士論文

池田 憲宏

環状型マルチエージェントとその強化学習法の提案

藤田 信行

コロニーの巣分かれと消滅を用いたACOアルゴリズムの提案

卒業論文

池庄司 新

リカレント強化学習法を用いた証券取引行動の獲得

井原 豊

イルカの行動に基づいたクラスタリングアルゴリズムの提案

北森 涼子

部分探索機能を有するASeliteの提案と巡回セールスマン問題への適用

久保 孝太朗

着手パターンの学習機能を有する囲碁プログラムの作成

坂口 和也

GNPにより獲得されたネットワーク構造のISMを用いた階層構造モデル化

佐々部 奈菜

Aprioriから抽出されたルールのADGによるチューニング法と疫学データへの応用

竹迫 幹生

将棋における必死問題へのdf-pnアルゴリズムの適用

 

 

2004年度(平成16年度)

卒業論文

茂見 基樹

Ant Systemにおけるコミュニケーションの効果

繁村 宏美

共進化によるミツバチのコミュニケーション能力の獲得シミュレーション

七田 真紀子

JavaによるWebアプリケーション型糖尿病治療支援システムの開発

中橋 健太郎

Actor-Critic手法による発注支援システムの強化学習

名越 勲

戦略の選択知識を学習する麻雀エージェントの作成

 

 

2003年度(平成15年度)

修士論文

藤井 宏憲

ニューラルネットワークの連想記憶による強化学習

卒業論文

池田 憲宏

マルチエージェントシステムを用いたサッカークライアントの作成

藤田 信行

Multi-Agent Simulationによるオークション戦略の学習

岩崎 弘之

ファジィ推論による捨て牌推理を備えた麻雀の「次の手」解答システム

川下 陽一

Q学習を用いた野球捕手の配球意思決定

桑野 良泰

遺伝的アルゴリズムを用いた部屋のレイアウト生成システム

武居 知明

遺伝的アルゴリズムを用いた双利共生の発生のシミュレーション

光島 寛佳

対話型GAによる商品ラッピングの決定支援システム

緒方 將之

エキスパートシステムを用いたアルコール飲料選択支援システム

増本 年治

RBFネットワークを用いたピザのカスタマイズシステム

通島 基慶

ニューラルネットワークを用いた自動作曲システムの作成

 

 

2002年度(平成14年度)

卒業論文

横坂 朋弘

ファジィ理論を用いたキャブレターセッティングコンサルタントシステム

宇都宮 理恵

AHPモデルによる多目的意思決定を応用したお見合いシステムの開発

下野 知之

麻雀における人間的思考に基づく「次の一手」の決定システム

馬場 誠記

SD法による感性語を用いた自動車検索システム

吉野 宗壱

階層型及びリカレントニューラルネットワークを用いた株価予測システム

 

 

2001年度(平成13年度)

修士論文

堤 大也

遺伝的アルゴリズムによる作曲支援システムの構築

藤田 幸夫

学習係数を誤差追従型にした一次元自己組織化マップの巡回セールスマン問題への適用

杉原 亮宏

ファジィペトリネットによる学習課題の系列化法の提案と意志国家試験学習支援システムへの適用

卒業論文

木村 悠美

Web上におけるマルチオークションシステムの構築

丸山 拓也

変形ファジィルールを用いたポーカープレイングシステムの行動決定

高橋 昌吾

マルチエージェントシステムによる交通信号制御

山井 美智雄

WWWを利用した「数学T」教育支援システムの開発

八田 英博

GAを用いた航空スケジューリング

藤井 宏憲

GAによるリカレントニューラルネットワークの学習

山本 英城

ホメオボックス遺伝子の働きを模倣したGAによる仮想生物の行動戦略獲得

 

 

2000年度(平成12年度)

修士論文

石田 与志

並列砂時計型ニューラルネットワークを用いた顔画像からの感情抽出

大枝 真一

進化論に基づくニューラルネットワークの構造適応学習アルゴリズムの構成 ―静的環境および動的環境における進化シミュレーション―

卒業論文

川上 孝義

変化する地形に対する遺伝的アルゴリズムを用いた経路最適化

白石 貴裕

ファジィ推論を用いたキャブレターのセッティング支援システムの構築

田川  誠

遺伝的プログラミングにおける遺伝子重複に関する研究

増野 友彦

盤面の評価を考慮した正算法による詰将棋の自動創作

山下 貴之

強化学習を用いたサッカークライアントの作成

松岡  純

中等教育向けプログラム言語開発〜フローチャート・プログラムコード相互変換システム

高木 洋介

遺伝的アルゴリズムによる巡回セールスマン問題の解法

松本 慶太

TD法に基づくOthelloの静的評価関数の学習

 

 

1999年度(平成11年度)

修士論文

岡田 仁支

マルチエージェントによる免疫システムのモデル化

岸保 秀樹

生態学的アルゴリズムを用いた棋譜からの知識獲得

保坂 一也

二人零和完全情報ゲームにおける戦略知識の獲得

卒業論文

石本 秀一

Web上の職業選定支援システムの開発

堤 大也

下肢障害のファジィ診断支援とリハビリ支援システムの開発

藤中 亜希子

中学生のための手続き型言語の設計

杉原 亮宏

WWW上における線形代数教育支援システムの構築

恩田 英昇

作曲支援システムの作成

小原 治

マルチエージェント環境におけるサッカークライアントの作成